“患者受け入れの体制が不十分” NYで看護師たちが抗議の行進

新型コロナウイルスの感染者が急増しているアメリカでは19日、ニューヨークで、病院の患者を受け入れる体制が不十分だとして、看護師たちが抗議の行進をしました。

AP通信によりますと、ニューヨーク市内の病院では、感染を防ぐための装備が医療従事者に十分提供されていなかったり、患者の急増に対応するための人員が足りなくなったりしているということです。

参加者たちは「看護師や患者を尊重せよ」などと書いた紙を持ち、「地域や私たち看護師が春に味わった苦しみや死を繰り返してはならない」と訴えました。

全米の感染者の数を独自に集計している「コービッド・トラッキング・プロジェクト」によりますと、入院患者数はほぼすべての州で増加していて、19日時点で8万698人となっています。

また、ICU=集中治療室で治療を受けている人も19日時点で1万5573人に上り、医療体制がひっ迫しています。

人口当たりの感染者数がアメリカで最も多い中西部ノースダコタ州では、医師や看護師が不足するおそれが出ていて、州知事は先週、感染が確認された医療従事者について、症状がなければそのまま医療現場で働くことを認め、看護師らが強く反発しています。