豪 アデレード 新型コロナ集団感染 19日から外出制限へ

新型コロナウイルスの感染が収束傾向にあると見られていたオーストラリアでは、南部アデレードで集団感染が確認され、州全域で19日から外出が制限されることになりました。

オーストラリアでは今月、新型コロナウイルスの1日の新たな感染者が最大10数人で推移し、感染が最も深刻だった第2の都市メルボルンでも、国内で唯一続いていた外出制限が8日に解除されました。

しかし、南オーストラリア州の州政府によりますと、今月に入って中心都市アデレードで、帰国者を隔離するためのホテルの清掃員と接触したと見られる人などから、感染が相次いで確認され、これまでに合わせて22人に上っています。

このため州政府は急きょ、19日午前0時すぎから6日間、州全域で外出制限を導入すると発表しました。

具体的には学校や飲食店が閉鎖されるほか、生活必需品の買い物や通院などの目的以外での外出が禁止され、外出できるのはそれぞれの家庭で1日1人に制限されます。

南オーストラリア州のマーシャル首相は会見で「感染の第2波を止めるチャンスは一度しかない」と危機感をあらわにし住民に理解を求めました。

州政府としては、アメリカやヨーロッパなどで感染者が再び急増していることも念頭に、早い段階での外出制限によって感染の拡大を抑え込みたい考えです。