“静かに飲食”呼びかける 大阪府知事 感染対策強化で協力表明

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、西村経済再生担当大臣は大阪府の吉村知事と会談し、今後、感染対策の強化を検討していく考えを伝え、周知徹底を図るため、情報の発信に協力を求めました。

西村経済再生担当大臣は15日、大阪を訪れて吉村知事と会談し、新型コロナウイルス対策をめぐって意見を交わしました。

この中で西村大臣は、現在の感染状況に強い危機感を持っているとしたうえで、「大阪もだんだん病床が埋まってくる状況だと思うが、確保できるようしっかり支援したい」と述べました。

そして今後、感染対策の強化を検討していく考えを伝え、周知徹底を図るため、情報の発信に協力を求めました。

これに対し吉村知事は「マスク着用の徹底はいろいろな場所で発信していきたい。『静かに飲食』ということも呼びかけたい」と応じました。

一方、「Go Toイート」をめぐって吉村知事が、居酒屋などで感染が広がっているとして、大阪府内では4人以下のグループに限ってポイントを利用できるようにしたいと伝えました。

これに対し西村大臣は「農林水産省は自治体の取り組みを踏まえて対応する方針なので、提案を受け止めて対応させたい」と述べました。