北海道 新型コロナ 2人死亡 236人感染確認 1日の感染は最多に

北海道では12日の新型コロナウイルスの感染確認は236人とこれまでで最も多くなりました。

北海道で感染が確認されたのは、札幌市で1日としてはこれまでで最も多い164人、そのほかの地域で72人の合わせて236人です。

北海道での1日の感染確認は、これまでで最も多くなりました。

また、札幌市はこれまでに感染が確認されていた市内に住む90代の男性が亡くなったと発表したほか、旭川市も年代と性別が非公表の1人が亡くなったと発表しました。

これで北海道内の感染者は延べ4820人となり、このうち死亡した人は122人となっています。

北海道医師会長「感染拡大の第3の波に入っている」

北海道医師会の長瀬清会長は記者会見を開き、「北海道では8日連続で新たな感染者が100人を超える状況だ。感染拡大の第3の波に入っていると考えている」と述べ、強い危機感を示しました。

そして「北海道へのGo Toトラベルはなるべく控えてほしいと思っている。行政や経済界などさまざまな立場があるが、医療側として、控えてもらう方向で強く意見を述べていきたい」と述べました。

そのうえで「感染リスクを下げながら会食することや、3密や大声を出すような環境を避けるなど、人と人の距離の保つことに取り組んでほしい。怪しいと思ったら、かかりつけの医師や身近な医療機関に速やかに相談してほしい」と述べ、対策を改めて徹底してほしいと強調しました。