NBA 新シーズン来年7月終了予定 八村ら東京五輪出場の可能性も

NBA=アメリカプロバスケットボールの選手会は5日、新しいシーズンの開幕を来月22日にすることを承認しました。シーズンは、東京オリンピック前の来年7月中旬に終了する予定で、ウィザーズの八村塁選手などがオリンピックに出場する可能性が広がるとみられます。

選手会の発表によりますと、2020年から2021年にかけて行われるNBAの新しいシーズンについて、開幕を来月22日とすることが、5日に行われた選手会の投票で承認されたということです。

試合数は通常より10試合少ない72試合で行われ、シーズン終了は来年7月中旬を予定しています。

このため、八村選手などNBAの選手が、来年7月23日に開幕する東京オリンピックに出場する可能性が広がるとみられます。

その一方、新型コロナウイルスの影響で中断期間があったため、前のシーズンは先月11日に終わったばかりで、わずか2か月余りで新しいシーズンが始まることになります。

NBAでは当初、来年1月18日に開幕する案もありましたが、前のシーズンが途中から無観客での開催となった影響で、収益が日本円でおよそ1550億円減少していて、さらなる減収を防ぐため、毎年注目の対戦カードが組まれるクリスマスの試合を成立させるよう、開幕を急いだ形です。

NBAでは、今月18日にドラフトが行われ、来月1日から各チームが新シーズンに向けたキャンプに入る予定です。