新型コロナ 米 新たな感染者2日連続で8万人超

アメリカの1日の新型コロナウイルスの感染者は2日連続で8万人を超え、入院中の患者も4万人以上となるなど、中西部を中心に感染の拡大が再び深刻になっています。

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカで24日に確認された新型コロナウイルスの感染者の数は8万3000人余りで、2日連続で8万人を超えました。

民間団体の調査では、入院中の患者は全米でおよそ4万2000人と感染が急拡大したことし4月上旬や、西部や南部で患者が急増した7月上旬と同じ水準になっていて複数の専門家が「3度目のピークに向かっている」と、深刻な状態だと指摘しています。

中でも中西部や西部では人口あたりの感染者の数が多く、中西部ウィスコンシン州の保健当局によりますと、州内の利用可能な病床数は残り18%となり、一部の地域で適切な医療が提供できなくなる懸念が高まっているということです。

トランプ政権で新型コロナウイルス対策に携わるファウチ博士は、地元メディアのインタビューで、「国全体でマスクの着用を義務化する時が来ている」などと話し、全米での対策が重要だと強調しています。

しかし、トランプ大統領は、24日、ツイッターに、「メディアは大統領選挙の前に恐怖をあおっている。

感染者が増えているのは検査の数が増えているからだ」と投稿するなど、政府の対策に問題はないという認識を示しています。