新型コロナ長期化で苦境 中小企業の生産性向上へ支援 経産相

梶山経済産業大臣は、水戸市で開かれた中小企業団体の全国大会であいさつし、新型コロナウイルスの影響の長期化が見込まれる中、中小企業の生産性向上に向けた取り組みを支援していく考えを示しました。

梶山経済産業大臣は22日、水戸市で開かれた全国中小企業団体中央会の大会に出席しあいさつしました。

この中で梶山大臣は「新型コロナウイルスで従来のビジネスモデルを変更せざるをえないなど厳しい状況が続いている。経済情勢などを注視しながら必要な対応を検討し実行する」と述べました。

そのうえで「ウィズ・コロナという新たな時代を見据え、デジタル化、経営資源の集約化など、中小企業の生産性を向上させ、足腰を強くする施策にも取り組んでいく」と述べ、中小企業の生産性向上に向けた取り組みを支援していく考えを示しました。

また、梶山大臣は今後の中小企業政策の考え方について、記者団から中小企業の定義や支援の在り方を定めた、法律の改正を検討しているのか問われたのに対し「菅総理大臣から私に指示されたのは中小企業の基盤強化であり、法律の改正や再編などということについては指示はない」と述べました。