卓球 伊藤美誠 “卓球王国”中国で20歳の誕生日「運命感じる」

東京オリンピックの代表に内定している卓球の伊藤美誠選手が、21日、20歳の誕生日を迎え、国際大会に出場するために滞在している中国で「卓球王国・中国という場所で20歳を迎えて運命を感じています」と心境を語りました。

伊藤選手は来月、中国で開かれる国際大会に出場するため、今月18日に日本を出発しました。

中国では試合に出場するにあたり隔離生活を送らなければならず、伊藤選手は隔離されている上海のホテルで21日、20歳の誕生日を迎えました。

部屋からは一歩も外に出られないということで、20歳を迎えた心境をみずからスマートフォンで撮影し、NHKに動画でメッセージを寄せました。

伊藤選手は「隔離期間中なので誰とも会えない日々が続き、少しさみしいですが、たくさんの方々からメッセージをいただいて本当にうれしい気持ちでいっぱいです。今回、卓球王国・中国という場所で20歳を迎えて運命を感じています」と人生の節目を特別な環境で迎えた気持ちを話しています。

伊藤選手は来月8日から行われる女子のワールドカップで、8か月ぶりに国際大会に出場します。

伊藤選手は「中国に来るまでいつも以上に大変な思いをしましたが、たくさんの方々の協力や誕生日のメッセージもたくさん届き、味わったことのないようなうれしさや感動をいただきました。今度は私が試合で皆さんに感動や勇気を与えていけるように頑張ります」と活躍を誓っていました。