タイ 外国人の特別観光ビザ 日本の観光客にも発行検討

タイ 外国人の特別観光ビザ 日本の観光客にも発行検討
タイ政府は、受け入れを再開した外国人観光客向けに発行している特別観光ビザについて、今後日本からの観光客にも発行する可能性があるとして、検討を続けていることを明らかにしました。
タイでは、新型コロナウイルスの感染防止対策として外国人の入国を厳しく制限してきましたが、外国人観光客の受け入れを再開するため、感染リスクが低いとタイ政府が判断した国や地域には入国に必要な特別観光ビザを発行するとしています。

タイ政府は21日開いた感染症対策の会議で、このビザの発行をはじめ外国人観光客の受け入れをどう増やしていくかなどについて議論しました。

タイ政府のタウィシン報道官は会議のあとの記者会見で、「日本など感染リスクの低い国からの入国者はタイ国内を観光旅行できる可能性がある」と述べ、今後、日本からの観光客にも特別観光ビザを発行するかどうか検討を続けていることを明らかにしました。

特別観光ビザはすでに一部の国からの旅行客に発行されていて、20日はこのビザを取得した中国からの観光客が外国人観光客として7か月ぶりにタイに入国し、義務づけられている2週間の隔離に入っています。