北海道 新型コロナ 新たに36人感染確認 札幌は一日として最多

北海道 新型コロナ 新たに36人感染確認 札幌は一日として最多
北海道内では新たに36人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。札幌市では、繁華街ススキノにある接待を伴う飲食店で、クラスター=感染者の集団が発生するなど一日として最も多くなりました。
北海道と札幌市は5日、道内で新たに36人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

30人を超えるのは5月4日以来です。

このうち札幌市では35人の感染が確認され、一日に発表された数としてはこれまでで最も多くなりました。

新たな感染者のうち17人は、札幌市の繁華街ススキノにある接待を伴う同じ飲食店に勤める従業員で、市はクラスター=感染者の集団が発生したとしています。

これでこの店での感染者は合わせて23人になりました。

店は今月2日から営業を停止していて、札幌市は、感染者と接触した可能性がある客らおよそ200人を特定できているとして店名を公表していません。

札幌市保健所の三觜雄所長は記者会見で「市中で感染が広がっている可能性を否定できない。感染者数がこのまま増加の一途をたどるか、食い止められるか、瀬戸際の緊迫した状況だ」と述べました。

北海道内の感染者は札幌市の1500人を含む延べ2217人となりました。