北朝鮮 キム委員長 トランプ大統領にお見舞いメッセージ

北朝鮮 キム委員長 トランプ大統領にお見舞いメッセージ
北朝鮮は、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が、新型コロナウイルスに感染したアメリカのトランプ大統領に見舞いのメッセージを送ったことを公表し、非核化をめぐる米朝協議に進展が見られない中でもトランプ大統領を気遣う姿勢を強調しています。
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は3日朝、キム・ジョンウン委員長が、新型コロナウイルスに感染したアメリカのトランプ大統領に見舞いのメッセージを送ったと伝えました。

メッセージは「トランプ閣下」宛てとされ、キム委員長は「陽性判定を受けたという思いがけない知らせに接しました。一日も早く全快することを心から願っています」としています。

そのうえで「あなたは必ず打ち勝つでしょう。温かいあいさつをお送りします」としています。

キム委員長が、新型コロナウイルスに感染した外国の首脳に見舞いのメッセージを送ったのは初めてです。

キム委員長とアメリカのトランプ大統領は、これまでもたびたび、親書を交わすなどしていて、非核化をめぐる米朝協議に進展が見られない中でも、北朝鮮としてはトランプ大統領を気遣う姿勢を強調した形です。