中国 李首相 新型コロナ成果強調と米けん制 国慶節祝う行事で

中国 李首相 新型コロナ成果強調と米けん制 国慶節祝う行事で
中国の李克強首相は30日夜、1日の国慶節を祝う行事で演説し「新型コロナウイルスとの闘いで重大な戦略的成果をあげた」と強調するとともに、台湾との関係を強めるアメリカを念頭に「『台湾独立』の分裂行為や外部による干渉に断固反対し阻止する」とけん制しました。
中国の建国記念日にあたる「国慶節」を1日に控え、30日夜、北京の人民大会堂で開かれたレセプションには習近平指導部をはじめとする共産党や政府の幹部のほか、各国の大使などおよそ500人が出席しました。

この中で李克強首相が演説し「苦難と努力を経て大きな犠牲を払い新型コロナウイルスとの闘いで重大な戦略的成果をあげた」と述べウイルスの封じ込めを強調しました。

また、反政府的な動きを取り締まる国家安全維持法を施行させた香港について「憲法と香港基本法に関する制度や仕組みを整備し、『一国二制度』を推し進め、安定して長期的に発展させていく」と述べ、今後も統治を強めていく姿勢を示しました。

さらに、2か月連続で政府の高官が訪問するなどアメリカが台湾との関係を強めていることを念頭に「『台湾独立』の分裂行為や外部による干渉に断固反対し阻止する」と述べ、トランプ政権をけん制しました。

中国としては、新型コロナウイルスへの政府の対応の正しさを強調するとともに香港や台湾をめぐっては今後も厳しい態度で臨む姿勢を示した形です。