NFL マスク未着用で3チームとコーチに計1億円余の罰金

NFL マスク未着用で3チームとコーチに計1億円余の罰金
NFL=アメリカプロフットボールリーグは21日、ヘッドコーチが試合で義務づけられていたマスクを着用せずに指揮を執ったとして、日本円で総額およそ1億円にのぼる罰金を科したとアメリカの複数のメディアが伝えました。
今月10日に開幕したNFLでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、試合中はコーチやスタッフ、それに控えの選手に対してマスクの着用が義務づけられています。

ところが、今月20日に行われた試合で、シーホークス、49ers、ブロンコスの各チームのヘッドコーチが、いずれもマスクを着用せずに指揮を執ったとしてNFLが異例の罰金を科したと、アメリカの複数のメディアが伝えました。

罰金の額はそれぞれのチームに対して日本円でおよそ2600万円、ヘッドコーチに対しておよそ1000万円とされ、総額で1億800万円にのぼります。

今シーズンのNFLでは、ほかにも試合後のユニフォームの交換をフィールド上で禁止し、代わりに郵送で届けるなどウイルス対策のさまざまな特別ルールが設けられていますが、これに違反して罰金が科されるのは初めてです。