イベント制限緩和受け 東京ドームの防止策視察 西村経済再生相

イベント制限緩和受け 東京ドームの防止策視察 西村経済再生相
新型コロナウイルス対策のイベント開催制限が緩和されたのを受けて、西村経済再生担当大臣は、21日夜、東京ドームでプロ野球の感染防止策を視察しました。
イベントの開催をめぐっては、収容人数が1万人を超えるプロ野球などは、4連休初日の19日から5000人とする上限がなくなり、各球場などの収容人数の半分までに緩和されました。

西村大臣は、21日夜から、収容人数のおよそ4割に当たる1万9000人の観客を受け入れている東京ドームを訪れ、巨人の原辰徳監督や菅野智之投手らに感染対策への理解を求めました。

原監督は「ファンあってのプロ野球なので気をつけながら楽しんでもらおうと思っている」と話していました。

また、西村大臣は、観客が入り口で座席番号や連絡先などを紙に記入している様子や、大声を出さずにスタンドで応援する様子も視察しました。

このあと、西村大臣は「球団や主催者の呼びかけに応じて拍手をしたり、タオルを掲げたりして新しい応援の形を作っていると感じた。感染対策と経済社会活動の両立に向け、さらに何ができるか考えたい」と述べました。