敬老の日 お年寄りに蒸気機関車の記念乗車券 愛知 西尾

敬老の日 お年寄りに蒸気機関車の記念乗車券 愛知 西尾
愛知県西尾市にある実物の蒸気機関車が走る遊園施設では「敬老の日」にちなんで、お年寄りの乗客に記念の乗車券がプレゼントされました。
西尾市の三河湾沿いにある「愛知こどもの国」は、県内の家族連れを中心に朝から大勢の人たちでにぎわいました。

施設の呼び物は実物の蒸気機関車に乗って園内をまわるアトラクションで、さわやかな秋晴れのもと乗客たちは汽笛を聞きながら三河湾の見晴らしを楽しんでいました。

21日は「敬老の日」にちなんでお年寄りの乗客には、機関車の写真が印刷された記念の乗車券がプレゼントされました。

また無料の写真撮影のサービスもあり、お年寄りたちは子ども夫婦や孫たちと一緒に笑顔で写真におさまっていました。

3人の孫と訪れた近くに住む70代の女性は「近場のほうが安全な気がして来ました。小さい子どもと一緒にいると気分が若返ります」と話していました。

「愛知こどもの国」の小野田一男所長は「遠くに出かけるのが心配なのか県内から訪れる人が多いです。地元の人に来てもらえるのもありがたいです」と話していました。