中国 習主席 コロナ封じ込めを強調 指導力印象づけをねらいか

中国 習主席 コロナ封じ込めを強調 指導力印象づけをねらいか
中国政府は新型コロナウイルス対策の功労者を表彰する式典を開き、習近平国家主席が「世界に中国の強じんな回復能力を示した」と述べて、政府の対応の正当性とウイルスの封じ込めを強調しました。国内外に中国の指導力を印象づけ、国際社会での存在感を高めるねらいがあると見られます。
中国政府は新型コロナウイルス対策で優秀な成果をあげたとする、功労者を表彰する式典を北京の人民大会堂で開き、保健当局の専門家チームのトップ鍾南山氏らに勲章を授与しました。

式典は最高指導部のメンバーも出席して、およそ4時間にわたってテレビで中継され、習主席が「中国は世界に対し、強じんな回復能力を示し、中国の特色ある社会主義制度の優位性をはっきりと示した」と強調しました。

さらに、アメリカが中国への批判を強め、WHO=世界保健機関からの脱退を通知するなか「重大危機を前にして、いかなる国であっても独り善がりになってはならず、団結と協力が正しい道だ。責任を他人になすりつけ、物事の白黒を混同させることは中国だけでなく、世界各国の人々を傷つける」と述べました。

習主席としては政府の対応の正当性とウイルスの封じ込めを強調することで、国内外に中国の指導力を印象づけ、国際社会での存在感を高めるねらいがあると見られます。