栃木県名産のいちご「とちおとめ」で作ったソースが人気

栃木県名産のいちご「とちおとめ」で作ったソースが人気
k10012595881_202009020129_202009020129.mp4
新型コロナウイルスの影響で夏祭りなどのイベントの中止が相次ぐなか、使われずに余った栃木県名産のいちご「とちおとめ」で作ったソースが人気を集めています。
「とちおとめ」のソースを作ったのは、栃木県足利市の食品会社、「月星食品」です。

この会社では「とちおとめ」を夏祭りなどのイベント用におよそ2トン仕入れましたが、新型コロナウイルスの影響でイベントが相次いで中止になり、大量の在庫を抱えました。

会社では、焼きそば用のソースを製造していることから、行き場を失った「とちおとめ」を使ってソースの開発に取り組み、ことし5月から販売を始めました。
ソースは、果肉がたっぷり入っていて、かき氷用にも最適だなどと人気を集め、これまでにおよそ400キロのいちごに相当する、2000パック余りが売れたということで、会社の前にはソース専用の自動販売機も設置しました。
自動販売機でソースを購入した男性は「栃木はいちご王国なので、いちごに関わる産業を応援したい」と話していました。

月星食品の長沼幹雄社長は「甘酸っぱい味が特徴の『とちおとめ』をそのまま食べている感覚になるソースができた。好評なので、定番商品にすることも考えたい」と話しています。