立民が首相出席での衆院予算委集中審議を要求 自民は拒否

立民が首相出席での衆院予算委集中審議を要求 自民は拒否
自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、立憲民主党が来週、安倍総理大臣も出席して、衆議院予算委員会の集中審議を行うよう求めたのに対し、自民党は出席には応じられないという考えを伝えました。
会談で立憲民主党の安住国会対策委員長は、与野党が来月上旬に開催することで合意している衆議院予算委員会の閉会中審査について、午前中に開かれた野党4党の国会対策委員長らの会談を踏まえ、来月2日に安倍総理大臣も出席して集中審議を行うよう求めました。

これに対し、自民党の森山国会対策委員長は、安倍総理大臣が出席しなくても、政府から新型コロナウイルス対策の報告を受けて質疑を行うことは可能だとして、出席には応じられないという考えを伝えました。

また、安住氏は臨時国会の早期召集を改めて求めるとともに、衆議院財務金融委員会などでも閉会中審査を行うよう要求しました。

これに対し森山氏は今後の国会日程をめぐっては、立憲民主党と国民民主党の合流の動きが続いていることや、近く政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれる見通しとなっていることなどを踏まえ、状況を見極めたいという考えを示し、両氏は週内にも改めて協議することになりました。

自民 森山国対委員長「安倍総理大臣が出席する必要はない」

自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し、「新型コロナウイルスの対応について、政府で動きがあれば、立法府として閉会中審査で審議せざるをえない。ただ、閉会中審査の目的は、政府から報告を受けることであり、その場に安倍総理大臣が出席する必要はない」と述べました。

立民 安住国対委員長「首相の体調には十分配慮」

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「Go Toトラベルでの東京の扱いをどうするかなどといった論点も出てきており、予算委員会は多角的、網羅的に質疑ができると考えている。安倍総理大臣の体調には十分配慮するので、委員会を開催してもらいたい」と述べました。

維新 馬場幹事長「首相出席にこだわらない」

日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「予算委員会を開くことと、安倍総理大臣の出席を求めることは別の問題だ。総理大臣の出席にこだわるのではなく、新型コロナウイルス対策について議論する特別委員会を設置するほうがシンプルではないか。国民のニーズに機動的に応えられるような国会にしなければならない」と述べました。