スペイン 新型コロナ 感染者接触 追跡調査に軍兵士動員も

スペイン 新型コロナ 感染者接触 追跡調査に軍兵士動員も
スペイン政府は、新型コロナウイルスの感染者と接触した人を特定する追跡調査の態勢が不十分だとして、軍の兵士2000人を動員するなど、感染拡大を防ぐための対策を強化する方針を示しました。
スペインでは、1日の新たな感染者が一時期数百人台まで減っていましたが、7月から首都マドリードや北東部カタルーニャ州で感染が急速に広がっていて、8月半ば以降は新たな感染者が3000人を超える日もあります。

サンチェス首相は25日、記者会見し、感染拡大を防ぐために感染者と接触した人を特定する追跡調査を進めているものの、人員が不足しているとして、態勢を強化するため軍の兵士2000人を動員する考えを示しました。また、これまで政府が主導してきた外出制限などの厳しい措置について、今後は地方の自治州から要請されれば原則として認めるとしています。

スペイン政府は、全国の学校の新年度の授業を例年通り9月から開始することにしており、それを前に感染の広がりに歯止めをかけたい考えです。

サンチェス首相は、「パンデミックが我々の生活を再び乗っ取ってしまうことを許してはならず、感染がまた拡大するのを抑えなければならない」と述べ、一連の措置について国民に理解を求めました。