米ツイッター社 トランプ大統領の郵便投票めぐる投稿に警告

米ツイッター社 トランプ大統領の郵便投票めぐる投稿に警告
k10012580811_202008241603_202008241606.mp4
アメリカのツイッター社は、トランプ大統領が郵便投票をめぐり「郵便ポストは新型コロナウイルスの消毒がされていない」などと、投稿したことについて、市民に投票を思いとどまらせようとする内容で、社としての規則に反するとして、利用者が自動的には見られなくする措置を取りました。
11月のアメリカ大統領選挙では、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、郵便投票が大幅に増えると見込まれていますが、トランプ大統領は不正を招くことになると主張し、激しい論争になっています。

23日、トランプ大統領はツイッターに「民主党員は郵便ポストを使っているが、安全面での大惨事だ。1人で複数回の投票ができる。新型コロナウイルスの消毒がされていない」と投稿しました。

これについてツイッター社は、潜在的に市民に投票を思いとどまらせようとする内容で「清廉性についてのツイッターのルールに違反している」とする警告を表示し、利用者が自動的には見られなくする措置をとりました。

この投稿は「表示」と書かれた部分をクリックすれば見ることができます。

トランプ大統領の投稿をめぐってツイッター社は、ことし5月以降、誤解を招きかねない内容が含まれているなどとして、たびたび、自動的には見られなくしたり、注意喚起の警告を表示したりしていて、これに反発するトランプ大統領と対立しています。