埼玉県 新型コロナ 56人の感染確認 介護施設でクラスターも

埼玉県 新型コロナ 56人の感染確認 介護施設でクラスターも
埼玉県内では13日、新たに56人が、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
このうち埼玉県が発表したのが36人、さいたま市が15人、越谷市が3人、川口市が2人となっています。

これで県内で発表された感染者の合計は3054人となりました。

さいたま 介護施設でクラスター

さいたま市の介護施設で13日までに利用者と職員、合わせて5人に新型コロナウイルスへの感染が確認され市は感染者集団=クラスターが発生したとして濃厚接触者などを調べています。

集団感染が確認されたのはさいたま市西区の「小規模多機能型居宅介護扇の森」です。さいたま市によりますと今月8日にこの施設を利用していた70代の女性の感染が確認されたため、利用者や職員に検査をしたところ、13日までに合わせて5人の感染が確認されたということです。いずれも症状は軽いということです。

市ではこの施設で感染者集団=クラスターが発生したとして濃厚接触者などについて詳しく調べることにしています。

さいたま市の清水勇人市長は「重症化するリスクが最も高い人がいる施設なので、大変重く受け止めている。医療機関や施設と連絡を取りながら感染拡大を抑えたい」と話しています。