千葉県 新型コロナ 新たに46人感染確認 2人死亡

千葉県 新型コロナ 新たに46人感染確認 2人死亡
千葉県内では、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた男性2人が死亡したほか、野田市の接待を伴う飲食店の利用客など7人を含む男女合わせて46人の感染が確認されました。
千葉県と船橋市によりますと、死亡したのは県内の90歳以上の男性と船橋市の70代の男性の2人です。

90歳以上の男性は県内の高齢者施設に入所していて、先月下旬に感染が確認されたあとは医療機関で酸素吸入などを続けていましたが、9日死亡しました。

70代の男性は感染が確認されたあとは医療機関に入院して治療を受けていましたが、症状が改善せず8日亡くなったということです。これで県内で感染が確認された人で死亡したのは54人になりました。

また、千葉県などによりますと、新たに感染が確認されたのは野田市や成田市に住む幼児から80代までの男女合わせて46人です。

このうち、野田市の接待を伴う飲食店では20代から50代までの従業員と利用客合わせて7人の感染が確認されました。この店ではすでに客など3人の感染が確認されていて、千葉県は感染者の集団=クラスターが発生したとみて調べています。県によりますと、店は出入り口に消毒液を置いたり常に換気扇を動かすなどしていましたが、従業員はマスクをしないで営業していたということです。

また、成田警察署の地域課に勤務する20代の男性警察官は、今月3日にけん怠感などが出てその後感染が判明しましたが、先月28日から休暇中だったため、それ以降勤務で市民と接触はしていないということです。

このほか千葉市に住む10代の女性は、発症の前日まで市内の短期大学に通っていたということで、千葉市は友人など濃厚接触者の検査を進める方針です。

これで千葉県内で発表された感染者は2150人となりました。