つけたまま食事も…「サイゼリヤ」新しいマスクの使い方を提案

つけたまま食事も…「サイゼリヤ」新しいマスクの使い方を提案
k10012557091_202008071809_202008071818.mp4
外食チェーンの「サイゼリヤ」は、つけたまま食事ができる新しいマスクの使い方の呼びかけを始めました。新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中で、来店客の感染への不安を和らげたいとしています。
サイゼリヤが呼びかけているのは、客が自分のマスクを半分に折り畳んだうえで、紙ナプキンをマスクの表面にかぶせる使い方です。

紙ナプキンと顔の間に空間ができるため、マスクをつけたまま料理や飲み物を口に運ぶことができるとしています。

感染を防止できるかの検証は行っていないということですが、食事中の会話の際に飛まつを防ぐ効果は期待できるのではないかとしています。

この会社では、新型コロナウイルスの影響で来店客数の減少が続いていて、感染が再び拡大し、客足がさらに遠のくことが懸念される中、感染への不安を和らげようとマスクの新たな使い方を呼びかけているとしています。

堀埜一成社長は「今後も自粛要請が繰り返されると、経営がかなり厳しくなるので、さまざまな知恵を出して、感染が止まらない中でも外食を復活させたい」と話していました。