お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長

お盆の帰省「対策できない場合 慎重に判断を」分科会 尾身会長
k10012552451_202008052117_202008052119.mp4
新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の専門家は、お盆休みを前に、政府に対し、帰省する際には感染対策を徹底するとともに対策ができない場合には慎重に判断するよう国民への呼びかけを求める提言を出しました。
分科会の尾身茂会長は5日夕方開かれた記者会見で、帰省する場合には消毒を行ってマスクを着用し、3密を避けるなどの基本的な感染対策を徹底し、大人数の会食などを控えるなど高齢者への感染につながらないようにするとともに、対応が難しい場合には感染が収まるまで当面、オンライン帰省を含めて慎重に考慮してほしいと述べました。

また、発熱などの症状がある人は帰省を控えるとともに最近、感染リスクが高い場所に行った人は慎重に判断することを政府が国民に呼びかけてほしいとしています。

尾身会長は「お盆は日本人にとって特別な季節で、家族や親族が集まってお酒を含む会食の機会もあると思うが、そこで高齢者に感染した場合には重症化しやすい。大人数での会食は3密の状況が生まれやすいので避けてほしい。それが難しい場合は帰省はできれば控えてもらいたい」と呼びかけました。

また、「お盆休みが間近に迫る中、帰省をするかどうか判断するうえで分科会の専門家の考えを早く示すべきだと考えた」と述べ、政府の分科会が開かれるのを前に専門家として判断して提言を出したと説明しました。