首相 臨時国会召集 “新型コロナ含め課題整理し与党と相談”

首相 臨時国会召集 “新型コロナ含め課題整理し与党と相談”
安倍総理大臣は、4日夜、総理大臣官邸を出る際、記者団に対し、新型コロナウイルスへの対応について、「現下の情勢を高い警戒感を持って注視しているところであり、自治体ともしっかり連携しながら、国としても全力でサポートを行っている。徹底的な検査を行い、陽性者の早期発見や早期治療、リスクがある方々への感染を防ぐため、全力を尽くしているところだ」と説明しました。
そのうえで、記者団が、感染が拡大する中、臨時国会を召集し、国会での審議を行う必要性について質問したのに対し、「与野党が合意して、適時、国会において、閉会中審査が開催されていると承知している。臨時国会については、新型コロナウイルス対策を含め諸課題を整理したうえで、与党としっかり相談して対応していきたい」と述べました。

さらに、記者団が、お盆の時期の帰省をめぐり、菅官房長官と西村経済再生担当大臣の考え方に違いがあるという指摘が出ていることについて質問したのに対し、「考え方が違っているということではない。同じ考え方と言ってもいいのだろうと思う」と述べました。

そして、記者団が、安倍総理大臣みずからが記者会見や国会で説明する必要があるのではないかと質問したのに対し、「私もこうした形で節目節目に話をさせていただいている。菅官房長官も、西村大臣も、毎日会見を行い、状況や政府の取り組みを説明しているところだ」と述べました。