伝統の「佐原の大祭」 秋祭りも新型コロナで中止 千葉 香取

伝統の「佐原の大祭」 秋祭りも新型コロナで中止 千葉 香取
千葉県香取市で江戸時代から続く伝統の祭りでユネスコの無形文化遺産にも登録されている「佐原の大祭」の秋祭りが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止になりました。
「佐原の大祭」は江戸時代に利根川水運の要衝として栄えた香取市の佐原地区におよそ300年前から伝わる毎年夏と秋に行われる伝統の祭りでユネスコの無形文化遺産に登録されています。

香取市によりますと新型コロナウイルスの影響で7月の「夏祭り」はすでに中止になっていましたが、地元の町内会などが10月9日からの3日間に行われる「秋祭り」の開催についても検討した結果、感染拡大を防ぐため多くの観光客でにぎわう山車の引き回しなどの行事は中止することになったということです。

祭りを執り行う神社の神事のみ規模を縮小して行う予定だということですが、台風など天候の理由以外で祭りの行事自体がすべて中止になるのは戦後初めてだとしています。

香取市商工観光課は「伝統の祭りが夏に続いて秋も中止となり、地元の人たちは非常に残念がっている。市の観光面にも大きな影響があると思う」と話しています。