長野県 6人の感染確認 新型コロナウイルス

長野県 6人の感染確認 新型コロナウイルス
長野県に住む中学生と介護施設の職員を含む男女3人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。2日、長野県内ではすでに3人の感染が発表され、1日に発表された感染者は6人となり、県内の感染者は合わせて117人となりました。
長野県によりますと新たに感染が確認されたのは、上田市に住む10代の男子中学生と、中野市に住む60代の介護職員の男性、その妻で60代の女性の合わせて3人です。

このうち、上田市の男子中学生は先月31日感染が確認された50代の夫婦の息子で、濃厚接触者として検査したところ、2日陽性と分かりました。家族1人が濃厚接触者だということです。

男子中学生は両親の感染が確認される前に学校に登校していて、学校などで濃厚接触者がいないかどうか県が調査を進めています。

また、中野市の60代の夫婦は、先月下旬に関西地方から訪れていた知人と会食をし、その後、この知人の感染が分かったため先月31日、保健所に相談し検査を行ったところ、2日陽性と確認されました。この夫婦の濃厚接触者は家族11人だということです。

また、夫は介護施設の職員で直接介護に関わる仕事はしていないということですが、濃厚接触者がいないか県が調査を進めています。

2日、長野県内ではすでに3人の感染が発表され、1日に発表された感染者は6人となり、県内の感染者は合わせて117人となりました。