感染心配せずコミュニケーション 衣装付きロボットをレンタル

感染心配せずコミュニケーション 衣装付きロボットをレンタル
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染の心配をせずにコミュニケーションができる、家庭用のロボットとその衣装をレンタルできるサービスが始まりました。
サービスを始めたのは、ロボットの衣装を開発している会社で、専用のホームページから申し込むと、「aibo」(アイボ)や「RoBoHoN」(ロボホン)など、合わせて11種類の市販の家庭用のコミュニケーションロボットと、その衣装をレンタルすることができます。

価格はロボットによって異なりますが、衣装がセットになって最も安いものでは、7泊8日でおよそ5000円となっています。

会社によりますと、新型コロナウイルスの影響で、感染の心配をしないで自宅でコミュニケーションができる身近なロボットへの関心が高まっていて、レンタルを望む声が多く寄せられていたと言うことです。
サービスを始めた「RocketRoad」の泉幸典さんは、「コミュニケーションロボットは、買うとまだまだ高価ですが、まずは、レンタルによって気軽に触れる機会を提供し、多くの人に『ロボットと生活するのもいいな』と思ってもらえればうれしいです」と話しています。