神奈川 31日の感染者は53人 医師や自衛官も 新型コロナ

神奈川 31日の感染者は53人 医師や自衛官も 新型コロナ
神奈川県内では31日、合わせて53人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表されました。
横浜市によりますと、いずれも市内に住む、
▽20代の男女11人、
▽30代の男性4人、
▽40代の男女3人、
▽50代の女性1人、
▽60代の男女4人の、合わせて23人の感染が新たに確認されたということです。
いずれも軽症か症状がないということです。
40代の男性は横浜市神奈川区の横浜市立市民病院に勤める医師で、30日、発熱の症状が出て検査を受けたということです。
病院は新型コロナウイルスの患者を受け入れている感染症指定医療機関で、医師は感染症病棟で患者の診療に当たっていましたが、十分な感染防護の対策が取られていたことから感染との因果関係は分からないとしています。
20代の女性の1人は市内の保育園に勤める保育士で、市は濃厚接触した園児など16人の検査を進めることにしています。
23人のうち20人が感染経路は分かっていないということです。

相模原市によりますと、いずれも市内に住む、
▽20代でアルバイトの女性と無職の男性、
▽都内に職場がある会社員の男性の、合わせて3人の感染が分かり、いずれも症状は軽いということです。
3人とも感染経路は分かっていないということです。

藤沢市では、
▽市の下水道総務課に勤める30代の男性職員と、
▽40代の会社員の男性の、感染が確認されました。
いずれも症状は軽く、感染経路は分からないということです。
市は31日午後、男性職員が勤務する部屋やエレベーター、トイレなどの消毒を行いました。
市は男性職員は市民との接触はなく、市役所の業務に支障はないとしています。

横須賀市は、市内に住む海上自衛隊員の20代の男性が感染したと発表しました。
海上自衛隊によりますと、この隊員は横須賀地区の部隊に所属する20代の防衛事務官で、潜水艦や護衛艦の乗組員ではないということです。
男性隊員は今月28日の勤務中に39度台の発熱があり、翌日からは出勤していないということです。
感染経路は分かっていません。
市は同僚7人を濃厚接触者として検査をすることにしています。

31日は川崎市などでも合わせて24人の感染が明らかになっていて、県内で発表された新たな感染者は53人となりました。

NHKのまとめでは、神奈川県内で発表された感染者はこれで2483人となり、このうち99人が死亡しています。