長野 新たに理容店経営者など2人感染 店の利用者は相談を

長野 新たに理容店経営者など2人感染 店の利用者は相談を
長野県中野市と小諸市に住む70代の男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、県内の感染者は合わせて105人となりました。小諸市の男性は30日、感染が発表された女性が勤める理容店の経営者で、県は店を訪れた人に対し、保健所に相談するよう呼びかけています。
長野県によりますと、新たに感染が確認されたのは中野市の70代の女性と小諸市で理容店を経営する70代の男性の2人です。

このうち中野市の女性は今月22日に背中の痛みなどが出て医療機関に入院したあと発熱し、検査したところ感染が確認されたということです。

また、小諸市の男性は30日、従業員の感染が発表された小諸市加増の理容店「ヘアサロン マスターキー」の経営者で、濃厚接触者として検査した結果、陽性とわかりました。

2人のうち中野市の女性の症状は今のところ軽く、小諸市の男性は症状がないということです。

県は「ヘアサロン マスターキー」について、今月21日から26日までと28日、そして、29日の合わせて8日間に訪れた人は、症状の有無にかかわらず保健所に相談するよう呼びかけています。

県によりますと、この期間に店を訪れたという相談が、これまでにおよそ130人から寄せられているということです。

県内の感染者はこれで合わせて105人となり、このうち83人が退院しています。