さいたま市 経済対策でプレミアム付き商品券販売へ

さいたま市 経済対策でプレミアム付き商品券販売へ
新型コロナウイルスの影響で、売り上げが落ち込む飲食店や小売店を支援しようと、さいたま市は、市内の店で使うことができるプレミアム付きの商品券を販売することになりました。
この商品券は、さいたま市が経済対策の一環で行うもので、1冊、1万2000円分の商品券を1万円で購入することができます。

対象は、さいたま市内に住んでいる人や、勤務先や学校が市内にある人で、ことし11月ごろから販売を始め、12月から利用できる予定です。

商品券は60万冊の発行を予定していて、利用できる店舗は今後、公募で決めるということです。

このほか、ことし9月から1か月間、市内の対象となる店舗でキャッシュレス決済を利用すると、最大で利用額の20%分のポイントを還元する取り組みも行う予定だということです。

市では一般会計の補正予算案に、これらの事業費としておよそ24億円を計上し、議会の議決を経ないで決定できる「専決処分」を行いました。

さいたま市の清水市長は「地域経済の崩壊を防ぐため、市内の店舗での消費を促し、できるだけ早い経済回復につなげていきたい」と話しています。