5000円で1万円分 プレミアム付き商品券販売 岐阜 高山

5000円で1万円分 プレミアム付き商品券販売 岐阜 高山
新型コロナウイルスで大きな打撃を受けている店舗を支援しようと、岐阜県高山市は5000円で1万円分の買い物ができる還元率100%のプレミアム付き商品券の販売を始めました。
国の内外から多くの観光客が訪れる高山市は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う旅行の自粛などで、観光業や飲食業を中心に売り上げが激減しています。

観光客の大幅な回復が当面見込めないことから、市は需要喚起を図ろうと、29日から5000円で1万円分の買い物ができる、還元率100%のプレミアム付き商品券の販売を始めました。

購入できるのは市民のみ、1人2万円分までで、市内の飲食店や宿泊施設、スーパーなど、およそ1700店舗で利用できます。市民全員分の総額17億4000万円分が用意され、9月末まで市役所や支所などで購入できます。

家族4人分を購入した男性は「新型コロナウイルスや大雨で観光業が大変だと聞いているので、8万円分の商品券を使って応援したい」と話していました。

高山市商工課の倉畑政之課長は「過去最大の還元率で、市民全員が買えるように準備している。多くの人に使ってもらい市内の事業者を支援してほしい」と話していました。