新型コロナ影響 失業者の支援策検討で副大臣会議

新型コロナ影響 失業者の支援策検討で副大臣会議
新型コロナウイルスの影響で、失業した人などの支援策を検討する副大臣会議が開かれ、人手不足の業種に仕事が大幅に減った人材を紹介する取り組みなどが進んでいることが報告された一方、本人の同意や労働環境の確認が必要だと注意を促す指摘も出されました。
オンラインで開かれた会合には、内閣府や厚生労働省、経済産業省などの副大臣が参加し、宮下内閣府副大臣は「各業界で新たに着手した取り組みをフォローアップし、取り組みを加速したい」と述べました。

会合では、外国人技能実習生などが来日できないため、人手不足となっている農家に、仕事が大幅に減った宿泊施設や飲食店の従業員を紹介するなど、各地で実施されている取り組み例が報告されました。

一方で、雇用の維持に困っている企業が、社員を人手不足の企業に出向させる「在籍型出向」と呼ばれる取り組みは、本人の同意を得ることや、賃金や労働条件が整備されているか確認する必要があるとして、注意を促す指摘が出されました。

副大臣会議では引き続き、各地で行われている事例の共有を進め、効果的な取り組みを普及させたいとしています。