埼玉県 濃厚接触者以外も検査対象に 新型コロナウイルス

埼玉県 濃厚接触者以外も検査対象に 新型コロナウイルス
埼玉県は、新型コロナウイルスの集団感染を防ぐため、感染が確認された人の濃厚接触者に対して行っていた検査を、濃厚接触者でない場合でも、同じフロアや建物にいた人は検査の対象とすることを決めました。
これは埼玉県の大野知事が28日の定例会見で明らかにしました。

それによりますと、検査の対象が広げられるのは▽病院や高齢者施設、▽学校、会社、塾などの教育施設、▽スポーツジム、▽居酒屋、▽カラオケ、それに▽接待を伴う飲食店などで、患者や症状のある人が新たに2人以上確認された際に、これまでは濃厚接触者のみに行われていた検査が、28日からは、濃厚接触者でない場合でも、同じフロアや建物にいた人は無料で受けられるようになりました。

県内では先月以降、新型コロナウイルスの集団感染が接待を伴う飲食店のほか、病院や教育施設など各地で確認されていることから、検査対象の拡大を決めたということです。

大野知事は「これまで以上に検査を徹底することでクラスターの芽を摘むことが大切で、検査対象の人には協力をお願いしたい」と述べました。