大相撲 阿炎 他の部屋の力士と“接待伴う飲食店に”場所中も

大相撲 阿炎 他の部屋の力士と“接待伴う飲食店に”場所中も
外部の人と会食をして25日から大相撲7月場所を休場している平幕の阿炎について、日本相撲協会は、阿炎が新型コロナウイルスの「抗原検査」を受けた結果、陰性だったとしたうえで、接待を伴う飲食店に出入りしていたことを明らかにしました。
前頭5枚目の阿炎は、日本相撲協会が7月場所の開催にあたってのガイドラインで不要不急の外出をしないよう求めていた中、外部の人、数人と会食をしていたとして師匠の錣山親方の判断で7日目の25日から休場しました。

相撲協会は、阿炎が25日に37度6分の発熱があり、25日と26日の2回、新型コロナウイルスの抗原検査を受けた結果、いずれも陰性だったと発表しました。

一方で、相撲協会の芝田山広報部長は、阿炎が他の部屋の幕下以下の力士とともに接待を伴う飲食店に、場所中と場所前の2回にわたって出入りしていたことを明らかにしました。

この幕下以下の力士も、25日に37度台の発熱があり、抗原検査を受けた結果、2回とも陰性だったということです。

芝田山広報部長によりますと、2人の力士はいずれも師匠の判断で今場所は、このまま休場させるということです。

芝田山広報部長は「夜の接待を伴う店に行ったのがいちばんよくない。場所中も行って情状酌量の余地はない。相撲で他の力士と接触させられないでしょう。場所中の処分はないが、場所後の理事会の議題にあがる事案だ」と述べて、場所後の理事会で阿炎の処分について議論する方針を示しました。