静岡 浜松 クラスター発生2店舗で30人感染確認 県内1日で最多

静岡 浜松 クラスター発生2店舗で30人感染確認 県内1日で最多
浜松市では感染者の集団=クラスターが発生した2つの飲食店の利用客や従業員など、合わせて30人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。静岡県内での1日の感染者数としてはこれまでで最も多くなりました。
浜松市の発表によりますと、新型コロナウイルスの感染が24日新たに確認されたのは、市外在住の1人を含む、10代の中学生から50代までの男女、合わせて30人です。

静岡県内での1日の感染者数で最も多かったのはことし4月8日の9人でしたが、大幅に上回りました。県内での感染確認はこれで、延べ161人です。

市によりますと、30人の内訳は、いずれも浜松市中区にある接待を伴う飲食店「Brillia」の利用客や従業員など29人、手品が披露される飲食店「手品家浜松店」が利用客1人です。

この2つの店ではこれまでに感染者の集団=クラスターが発生していて、市が店の名簿をもとに濃厚接触者として特定した客や、従業員らのPCR検査を進めています。

市によりますと、30人には重症者はおらず、医療機関や軽症者が療養する宿泊施設に入る予定だということです。

ただ濃厚接触者は150人ほどいるとしており、浜松市は検査を急ぐほか、26日、緊急で対策本部を開き今後の対応を検討する方針です。