4連休初日の人出 都心は日曜日と比べ減少 羽田空港などは増加

4連休初日の人出 都心は日曜日と比べ減少 羽田空港などは増加
4連休初日の23日の人出は、外出の自粛が呼びかけられた東京都心では今月19日の日曜日と比べて減少したところがある一方、羽田空港などでは逆に増加しました。
NTTドコモは、携帯電話の基地局の情報をもとにプライバシーを保護した形で全国の人出のデータをまとめています。

それによりますと、
▽東京 新宿駅周辺の23日午後3時時点の人出は、去年の同じ時期と比べて51.1%の減少でした。47.8%の減少だった今月19日の日曜日と比べると人出は3ポイント余り減りました。

▽渋谷センター街周辺でも、去年の同じ時期と比べて39.3%の減少で、今月19日と比べると3ポイント余り減りました。天候が雨だったほか、新型コロナウイルスの感染拡大で外出の自粛が呼びかけられたことが影響した可能性があります。

一方、
▽羽田空港第1ターミナルでは、去年の同じ時期に比べて28.9%の減少で、今月19日と比べて18ポイント余り人出が増えたほか、
▽東京駅でも、今月19日と比べて10ポイント余り増えました。

▽北海道の新千歳空港でも6ポイント余りの増加でした。

政府の観光キャンペーン「Go Toトラベル」が始まり、4連休を迎えたことで、遠出をする人が増えたことがうかがえます。

このほか、いずれも今月19日と比べて、
▽大阪 梅田周辺では、3ポイント余りの減少、
▽名古屋駅周辺では、ほぼ横ばいでした。