青森 むつ 4連休に観光施設など閉鎖「Go Toトラベル」受け

青森 むつ 4連休に観光施設など閉鎖「Go Toトラベル」受け
旅行代金などを割り引く政府のキャンペーン「Go Toトラベル」が22日から始まることを受けて、青森県むつ市は感染拡大のリスクを減らすためだとして、23日からの4連休の間、公共の観光施設やレクリエーション施設を閉鎖することを決めました。
むつ市の宮下宗一郎市長はこれまで、政府が推し進める「Go Toトラベル」について「感染拡大に歯止めがかからなければ政府による人災だ」などと述べ、実施の延期を求めていました。

しかし22日から東京発着の旅行以外を対象にキャンペーンが始まるため、むつ市では感染拡大のリスクを減らすためだとして、23日からの4連休の間、公共の観光施設やレクリエーション施設を閉鎖することを決めました。

閉鎖の対象となるのは、▽釜臥山展望台、▽薬研温泉露天風呂、▽国の天然記念物「北限のサル」を見ることができる脇野沢野猿公苑など21か所です。

一方、観光事業者に対しては感染症対策の支援を進めるほか、一定の収束が見えた段階で近隣の自治体と連携して観光キャンペーンを行いたいとしています。