日本医師会「対策再強化宣言」3密回避 改めて強調 新型コロナ

日本医師会「対策再強化宣言」3密回避 改めて強調 新型コロナ
東京など大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていることを受けて、日本医師会はいわゆる「3つの密」を避けることなど、感染防止対策の再度の徹底を呼びかける「対策再強化宣言」を出しました。
日本医師会の中川会長は15日午後、記者会見し、新たな感染者数が増加していることを受け、医師会として「新型コロナウイルス感染症対策再強化宣言」を出すことを発表しました。

中川会長は「感染拡大の大きな波が再度来そうな兆しがあり、全国の皆さんに気を引き締め直してもらうよう呼びかけたい」と述べ、いわゆる「3つの密」を避けることの重要性を改めて強調しました。

そのうえで事業者に対しては業種ごとに定められている感染防止のガイドラインを順守するよう呼びかけました。

そして中川会長は再び緊急事態宣言を出す必要があるかどうかについて「経済的な状況もあり、日本自体が持たなくなる状況も理解しているので、現時点で出すべきだとは思わない」と述べました。

Go Toキャンペーン「極めて慎重に」

政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」については「経済活動の推進に向けていろいろなことを工夫していることは理解しているが、経済の拡大策が感染を拡大することにつながると思うので、国民の行動に注意を促したい。感染が収束していないのに前倒しすることは好ましくない。極めて慎重に対応しなくてはならない」と述べました。