茨城 新たに5人感染確認 県内計209人に 新型コロナウイルス

茨城 新たに5人感染確認 県内計209人に 新型コロナウイルス
茨城県によりますと15日、県内で新たに男女5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで茨城県内で感染が確認された人は209人になりました。
茨城県によりますと、新たに感染が確認された5人のうち、笠間市に住む20代の会社員の女性は、集団感染が発生した東京 新宿区の劇場「新宿シアター モリエール」に、先月末から今月5日にかけて複数回、訪れていたということです。

症状はないものの、劇場での集団感染の発生を受けて13日、帰国者・接触者相談センターに相談し、14日、PCR検査で陽性が確認されたということです。

また潮来保健所管内に住む20代の会社員の男性は今月10日に頭痛や悪寒などの症状があり、15日、PCR検査を受けて陽性が確認されたということです。

今月上旬に東京都内や埼玉県を訪れていて、症状は中等症だということです。

このほか、稲敷市に住む20代のアルバイトの女性と、五霞町に住む20代の女子学生、土浦保健所管内に住む20代のアルバイトの女性の3人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者だということです。

これで茨城県内で感染が判明した人は合わせて209人となりました。

このうち死亡した人は10人で、15日までに新たに5人の症状が回復し、これまでに退院した人などは171人となっています。