都内感染者で連絡取れない人は1人 新型コロナ

都内感染者で連絡取れない人は1人 新型コロナ
東京都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人のうち、連絡が取れなくなっている人は14日午後2時の時点で1人だと都が明らかにしました。
菅官房長官は、新型コロナウイルスの東京都内の感染者のうち、連絡が取れなくなっている人がいるとして、都に状況の確認を求める考えを示しました。

都によりますと、13日の時点で入院するかどうかや宿泊療養先のホテルに入るかなどが決まっておらず、保健所が調整している人は396人いるということです。

この396人から、13日感染が確認されたばかりで保健所がとっている対応を把握しきれていない人を除く277人について、都が改めて調べた結果、14日午後2時の時点で連絡が取れなくなっている人は1人だけだったことを明らかにしました。

小池知事「何百人も連絡取れないのは間違い」

東京都内で新型コロナウイルスの感染が確認された人のうち連絡が取れなくなっている人が1人だったことについて、小池知事は14日夜9時前、都庁で記者団に対し「何百人も連絡が取れないというのは大きな誤りだ。引き続き連絡が取れなくなるような方に対しては、注意を払う必要があると思うが現時点で1人だ」と述べました。

そのうえで「そのときに連絡が取れなくてもまたあとで取れることもある。なかには携帯電話にかけてもなかなか出ない方もいることは事実だ。国だけでなく都民も心配になると思うが、陽性が判明した方は感染させない、心配させないという意味でも保健所が1日2回、健康観察のために連絡しているので、しっかり出ていただきたい」と呼びかけました。