「東京は警戒すべき水準」感染防止策の徹底を 西村経済再生相

「東京は警戒すべき水準」感染防止策の徹底を 西村経済再生相
東京都内の新型コロナウイルスの感染者数が3日連続で200人を超えたことについて、西村経済再生担当大臣は記者会見で、警戒すべき水準だとしたうえで、引き続き積極的なPCR検査の実施など、接待を伴う飲食店への対策を通じて、二次感染の防止に努める考えを示しました。
この中で、西村経済再生担当大臣は、東京都内の新型コロナウイルスの感染者数が3日連続で200人を超えたことについて「警戒すべき水準だ。若い人が多く、飲み会やコンパなどで感染が広がってきており、中高年も含めたいわゆるビジネスマンの会食での感染のケースも見られる」と指摘しました。

そのうえで西村大臣は、マスクの着用や手洗いなど、基本的な感染防止策の徹底を重ねて呼びかけるとともに、バーやクラブなど接待を伴う飲食店に対するPCR検査の積極的な実施や、保健所の体制強化、事業者に対するガイドラインの順守の要請などを通じて、高齢者施設や病院などへの二次感染の防止に努める考えを示しました。

一方、店舗への休業要請について、西村大臣は「他のエリアに事業者が移ってしまうなど、いろいろなマイナス面も考えないといけないので、今後の感染状況に応じて引き続き検討を行っていきたい」と述べ、改めて慎重な考えを示しました。