「のどの違和感などある人は県をまたぐ移動控えて」経済再生相

「のどの違和感などある人は県をまたぐ移動控えて」経済再生相
新型コロナウイルスの新たな感染者が、東京都で連日100人を超えていることを踏まえ、西村経済再生担当大臣は記者会見で、のどの違和感や味覚・嗅覚の異常を感じるなど、体調がすぐれない人は県をまたいだ移動を控えるよう呼びかけました。
この中で西村経済再生担当大臣は「緊急事態宣言のもとでは7~8割、電車を利用する方が減っていたが、いま首都圏では3割減、関西では2割減ぐらいだ。企業には、テレワークできる方は引き続きお願いしたい」と述べました。

そのうえで「のどの違和感や味覚・嗅覚の異常を感じる方は早めに相談していただき、県をまたいでの移動も控えていただきたい」と呼びかけました。

また西村大臣は、政府の専門家会議を発展的に移行させるとして新たに設置した分科会の初会合を、6日午後1時から開くことを明らかにしました。

そのうえで分科会では感染状況の分析や、今月10日に予定されている社会経済活動の段階的引き上げに加え、PCR検査の拡充の範囲や費用負担の在り方、それに自治体によって個人情報の扱いに差があることを踏まえたデータの共有の方策について、議論するよう求める考えを示しました。