「Go Toキャンペーン」の委託先公募 飲食分野は今月中旬までに

「Go Toキャンペーン」の委託先公募 飲食分野は今月中旬までに
新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費の喚起策として、政府が実施する「Go Toキャンペーン」で飲食分野を担当する江藤農林水産大臣は、事業の委託先を決める公募を今月中旬までに始める考えを明らかにしました。
「Go Toキャンペーン」は3095億円に上る運営事務の委託費が高すぎるなどと批判が出て、政府は観光や飲食など事業を分割して、分野ごとに委託先を決めることにしています。

飲食分野を担当する江藤農林水産大臣は3日の閣議のあとの記者会見で、委託先を決める公募の手続きについて「遅くとも7月中旬までには開始したい。公募終了後、できるだけ早い時期に事業を実施する」と述べました。

飲食分野のキャンペーンは、インターネットの予約サイトを通じて、飲食店を予約した消費者にポイントを付与するほか、割り引きがついた食事券を発行する予定です。

江藤大臣は、予算は国民に説明ができる有効な使い方にすると強調し、準備を急ぐ考えを示しました。