西村経済再生相「2次感染防止が何よりも肝」新型コロナ

西村経済再生相「2次感染防止が何よりも肝」新型コロナ
新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が東京都を中心に相次いでいることについて、西村経済再生担当大臣は、記者会見で、感染者が多く出ている夜の繁華街から、家族などを通じて高齢者施設などに感染が拡大しないよう、全力をあげる考えを示しました。
新型コロナウイルスの新たな感染者は、30日、東京都で54人と、5日連続で50人を超えたほか、神奈川県ではホストクラブの従業員を中心に31人が確認されました。

これについて、西村経済再生担当大臣は、記者会見で「直ちに緊急事態宣言を発出するような状況ではないと専門家からも意見をいただいているが、新規感染者数は、引き続き高い水準にあり、高い緊張感を持って注視し、対応していきたい」と述べました。

そのうえで、「とにかく2次感染を防止することが何よりも肝だ。夜の街から、客、家族、やがて高齢者に感染すると、リスクの高い方々に感染することになる。高齢者施設や院内感染につながらないよう、全力をあげたい」と述べました。

また8月以降のイベント開催の在り方をめぐって、西村大臣は、体調が悪い人が無理に来場しないようキャンセル料を求めないことや、感染が発生した場合に迅速に対応するための名簿管理や接触確認アプリを導入することなどを検討していく考えを示しました。