米 1日の感染者数が最多 経済活動再開を見直す州も 新型コロナ

米 1日の感染者数が最多 経済活動再開を見直す州も 新型コロナ
アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が再び急増していて、1日当たりの感染者の数が4万人に迫り、これまでで最も多くなりました。特に増加が著しい南部のフロリダ州やテキサス州は、人が集まるバーの営業を禁止する措置をとるなど経済活動の再開の見直しが迫られています。
ジョンズ・ホプキンズ大学のまとめによりますと、25日に全米から報告された新たな感染者の数は3万9972人と4万人に迫り、これまでで最も多くなりました。

特に南部や西部の州で増加が顕著で、アメリカABCテレビによりますと、過去2週間のデータを分析した結果、23の州で入院患者が増加し、12の州で1日当たりの死者が増加する傾向にあるということです。

中でも南部フロリダ州では26日に発表された感染者がおよそ9000人に上り、感染の拡大が深刻になっています。

これまで経済活動を再開させる計画を見直す必要はないとしてきたフロリダ州のデサンティス知事は26日、バーの営業を再び禁止すると発表し、事実上方針の変更を余儀なくされました。

テキサス州も25日、バーの営業を禁止し、レストランの収容人数も50%に制限すると発表するなど、経済活動の再開の方針を見直したのは少なくとも8州に上ります。

多くの専門家は、経済活動の再開によって活発化した人と人との接触が感染の拡大を招いていると指摘しており、経済活動再開の計画の見直しを迫られる州が今後さらに増える可能性が出ています。