来年の大学入学共通テスト 高3は2つの日程から選択し受験可に

来年の大学入学共通テスト 高3は2つの日程から選択し受験可に
来年の大学入学共通テストについて文部科学省は、新型コロナウイルスに伴う臨時休校の影響も考慮し、2つの日程を設定し、高校3年生が、いずれかの日程を選択して受験できるようにすることを決めました。
来年から始まる「大学入学共通テスト」について文部科学省は、予定どおり来年1月16日と17日を第1日程として実施する一方、新型コロナウイルスに伴う臨時休校の影響も考慮し、2週間後の1月30日と31日を第2日程として設定し、高校3年生は、いずれかを選択して受験できるようにすることを正式に決めました。

萩生田文部科学大臣は記者会見で「これだけ社会全体で学校が休校になるような事態を受け、現場の声をしっかり聞いたうえで日程を2つ作った。準備万端だという生徒は第1日程を選択し、授業が遅れ不安がある、少しでも時間を確保したいという生徒は第2日程に挑戦してもらいたい」と述べました。

また、個別試験を実施する大学について「受験生に寄り添ってもらい、この難局をともに乗り越えていきたい」と述べ、試験日程の検討や選択問題を増やすなどの対応を求めていく考えを改めて示しました。