北京 感染者再び増加 警戒レベル2番目に高い水準に引き上げ

北京 感染者再び増加 警戒レベル2番目に高い水準に引き上げ
中国の北京で新型コロナウイルスの感染者が再び増加に転じ先週以降の感染者が100人を超えたことを受けて、市の当局は16日夜警戒レベルを2番目に高い水準に引き上げ、対策を再び強化させています。
中国の北京では市内にある国内最大規模の食品卸売市場を訪れた人を中心に感染者が相次いでいて、保健当局によりますと今月11日以降、新型コロナウイルスに感染し症状のある感染者の数が106人に上っています。

これを受けて北京市の当局は16日夜、記者会見し、4段階ある新型コロナウイルスの警戒レベルを2番目に高い「2級」に引き上げると発表しました。

北京市では、今月6日に警戒レベルが引き下げられ日常生活を少しずつ元に戻す措置がとられていましたが、再び警戒レベルが引き上げられたことに伴い、再開していた小中学校への通学を17日から再び停止し、オンラインでの授業に切り替えるということです。

北京市は食品卸売市場を閉鎖するとともに先月30日以降にこの市場を訪れたおよそ20万人を対象にPCR検査を行い、感染の拡大状況の把握を急いでいます。

また、感染者の確認された住宅地でも車両や人の出入りが厳しく制限されるなど、対策を再び強化させています。