千葉県 中小の事業者支援金 4事業者に二重に支払うミス

千葉県 中小の事業者支援金 4事業者に二重に支払うミス
新型コロナウイルスで影響を受けた中小の事業者に対する支援金について、千葉県は4つの事業者に、二重に支払うミスがあったと発表しました。
千葉県は、新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ中小企業や個人事業主に最大で40万円の支援金を支給しています。

県によりますと、これまでに3400件余りの支給が行われましたが、4つの事業者に対し、誤って同じ口座に二重に支援金を振り込んでいたことがわかったということです。

このうち3件は、申請者がオンライン申請を2回したことに担当者が気付かず、残り1件は郵送で申請された内容を2回入力してしまったということです。

余分に振り込まれたのは、1つの事業者につき20万円から40万円の、合わせて100万円分で、先週、委託先の業者から送られてきたリストの確認をしていてミスに気付き、事業者に返還を求めているということです。

この影響で今月12日以降、支給を一時停止していますが、県はチェック体制を強化するなどして、今週中に再開したいとしています。

千葉県経済政策課は「早く振り込んでほしいという声が多い中で、このようなことが起きて本当に申し訳ありません。今後はスピードアップをはかっていきたい」と話しています。