住宅設備機器「コロナ」従業員の子どもたちへメッセージ

住宅設備機器「コロナ」従業員の子どもたちへメッセージ
新潟県三条市の住宅設備機器メーカー「コロナ」は、社名がウイルスを連想させ、従業員の子どもから不安の声が出ているとして、「コロナというなまえに、じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています」という、子どもたちに向けたメッセージを地元紙の全面広告に掲載しました。
三条市の住宅設備機器メーカー「コロナ」は13日、「コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ」という社長から従業員の子どもに宛てたメッセージを地元紙の全面広告に掲載しました。

文章は子どもに読んでもらおうと、すべてひらがなとカタカナで書かれていて、この中では、「もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、ほんとうにごめんなさい」と記されています。

そして、「かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。わたしたちは、コロナというなまえに、じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています。キミのじまんのかぞくは、コロナのじまんのしゃいんです」としています。

このメッセージについて、コロナの小林一芳社長が取材に応じ、「従業員の子どもへの嫌がらせはないものの、子どもから『コロナは悪者なの?』という不安の声が出ていると聞いた。子どもを安心させたいという思いからメッセージを発表した」と掲載した経緯を説明しました。

そのうえで、小林社長は、「社名は太陽のコロナが起源で、すばらしい名前だ。社名に自信と誇りを持ってまい進する」と述べました。

コロナメッセージ(全文)

コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ

まだまだ、せかいじゅうが、しんがたコロナウイルスで、
たいへんなことになっているね。

そとであそべなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、
つらいこともたくさんあるとおもいます。

そんななかでも、わたしたちコロナは、
くらしをゆたかにする“つぎのかいてき”をつくろうと、
きょうも、がんばっています。

コロナではたらいてくれている、
キミのおとうさんやおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おじさん、おばさん、おにいさん、おねえさんも、
いっしょうけんめいです。みんな、じまんのしゃいんです。
いえにいるときのイメージとは、ちょっとちがうかもしれないけど。

もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、
キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、
ほんとうにごめんなさい。
かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。
わたしたちは、コロナというなまえに、
じぶんたちのしごとに、ほこりをもっています。

キミのじまんのかぞくは、
コロナのじまんのしゃいんです。

かぶしきがいしゃコロナのしゃちょうより